Program for Companies

企業向けプログラム

研修担当者の皆様、
このようなお悩みはありませんか?

私共 AG には
答えがあります。

AGは、『組織』と『個人』の両方の視点で、
オーダーメイドの研修をご提案いたします。

グローバル社会を迎え、多様な人材を一つのチームにまとめて戦力として活用していかなければなりません。
少子高齢化社会を迎えた日本では、人材ほど貴重な資源はありません。
新しい人材を大量に増やすのが難しい以上、今いる人材をどう活用するかが組織の大きな課題です。
まさに人材開発が、企業のみならずあらゆる組織の生命線になりつつあるのです。
ところが仕組み化されずOJTや自己啓発という名のもと、
現場に任せっぱなしになっているのが実情ではないでしょうか?

AGの強み

- 96%のリピート率を誇る理由 -
  • 経験豊かな講師陣

    AGのパートナー講師には、多様な経験を持つ者が多く在籍し一人一人の講座にかける熱意と丁寧な指導によって、受講者から高い評価を頂いております。

  • 鮮度の高いプログラム

    AGの研修プログラムは、変化の激しいに社会に合せ常にアップデートし、時代を反映させています。また受講者が研修終了後すぐに学んだ事を実践できるように、講座内容・テキスト製作にも強いこだわりを持っています。

  • 洗練されたオーダーメイド研修

    組織・個人それぞれの抱える問題を見極め、各々に合せた研修をオーダーメイドで行っております。そのため、講師・講座ともに高い水準で受講者に合ったプログラムを実施することが可能です。

AGの研修プログラムのご紹介

- AGの研修の特徴 -

ダイバーシティ&インクルージョン(多様性&受容)時代です。
異なることを組織として価値に繋げることが成長する組織の課題です。そのベースとなるのがコミュニケーション力。
AGではすべてのプログラムで、人と人との関わり合いの原点であるコミュニケーションの重要性をお伝え致します。

各企業様のニーズに応じた多様なテーマ別プログラムを展開しております。

01.  入社前研修

社会人としての姿勢を身につけるとともに、
内定者と人事の間でコミュニケーションが
膨らむことで帰属意識を高めるプログラムです。
・内定者研修
・ビジネスマナー研修 etc…

02. 新人社員研修

時代の変化とともに価値観や意識が変化している
新人・若手を対象に自立心を啓発し、プロとしての
意識を高めていくプログラムです。
・新人社員スタートアップ研修
・新人社員フォローアップ研修 etc…

03. 中堅社員研修

組織の継続的発展を担う次期管理者として、
自立心やプロ意識の更なる向上とともに、自信と
チャレンジ精神を啓発するプログラムです。
・コーチング研修
・リーダーシップ研修 etc…

04.  管理職研修

管理者マネージャーに求められる「問題解決力」
「人間力」「柔軟力」を身につけ、現場力の向上
を目指すプログラムです。
・管理職研修
・キャリアマネジメント研修
・考課者研修 etc…

オーダーメイド研修事例

STEP1
ヒアリング

目指されている理想・目標
と現在感じておられる問題
点の共有。

STEP2
覆面調査(現状把握)

プロのチェッカーがお客様
目線で現状を把握し、問題
点を抽出。

STEP3
プログラム作成

覆面調査の結果を踏まえ、
課題解決のための
プログラムを提案。

STEP4
集合研修/OJT研修等

カスタマイズした
研修プログラムを実施

STEP5
覆面調査(効果測定)

再度覆面調査を行い、成果
を確認。

事例1
シティホテルA
CS向上研修
課題
① 顧客主義の徹底とチーム力の強化
② マニュアル、トークスクリプト作成
研修内容
① プロの調査員による覆面調査実施により現状把握後、プログラムを作成し、集合研修、ワークショップ、ロールプレイングで課題を解決し、再度覆面調査により、効果測定を行う。
② スタッフ自身が”あるべき姿”を明確にし、それを具現化するマニュアル、トークスクリプトを作成するサポートを行う。
ビジョンの共有ができ、スタッフの主体性が育ちました。
お客様の喜び、会社の発展、自己の成長に幸せを感じるメンバーが協力し合える会社に近づいてきたと感じました。
研修担当者
の方々の声
マニュアルではなく「○○さんだから言える一言に感動が
生まれる」すべてのサービスにおいてその価値を上げるのは「人」であるということに改めて気付かされました。
大変説明が分かりやすく飽きさせない研修でした。特に感動を与える接客対応につき、経験談があり納得できました。
研修受講生
の方々の声
事例2
大手不動産会社B
①マネージャー研修 ②女性社員研修 ③営業マン研修
課題
① プレイングマネージャーの部下の育成力強化
② 女性社員のモチベーション向上
③ 営業マンの自己ブランディング
研修内容
①②③ 3つの研修を同時期に実施し、カリキュラムに全社員共通のテーマ (コミュニケーション、CS等)を織り込み、又、アクションシートなどの ツールを使用して3つの研修の橋渡しをすることで、組織全体の活性化と チーム力強化を目指す。
① 世代が違い多様化した価値観の部下育成の課題を コーチングにより解決へと導く。
② 女性活躍推進は一部の特別な人の課題 ではない。キャリアデザイン、男女脳差理解などのテーマでの ディスカッション、ワークショップを通じ、自ら考える力を身に付ける。
③ 市場は成熟化し、物での差別化が難しい時代、KASHの法則を軸に人間力での差別化を目指す。
・一部の社員だけに行う研修では、研修後そのモチベーションを維持することが難しいが、同時に3つの研修を実施すること で、共通の言語ができるとともに研修の相乗効果で組織が活性化され、売上アップという目に見える結果が出ました。
・3つの研修は、全社員に必要な共通のテーマと職種により必要なテーマがミックスされ、具体的で納得感が高くこれまでにない有意義な研修でした。
研修担当者
の方々の声
・「あたり前のことをあたり前にできている人は少ない」の言葉が印象的でした。社員全員がこの研修を受けたらもっと売り上げが伸びると思いました。
・「研修は現場で活かされてこそ価値がある」とおっしゃっていた言葉通り、必ず現場で活かし結果を出します。
・研修毎に実践してみようと思うことが増え、自分自身の目標が明確になりました。自分自身の成長を実感しています。
研修受講生
の方々の声

お問い合わせ